MIT留学でダニエル一家は何を思ふ
三十路ダニエルがMITで勉強する意味はあるのか/二重国籍者の留学とは何なのか/ハンドボールについて何を思ふのか/アメリカ・日本について何を思ふのか
プロフィール

ダニエル

Author:ダニエル
ダニエル(夫):MITエンジニアリング修士課程に社費留学中、アメリカ生まれの二重国籍、趣味ハンドボール、レッドソックスにわかファン
サクラ(妻):米国企業の日本法人を辞めて渡米、でもアメリカ苦手、2年間で好きになれるか
ハロルド(長男):ダニエルに外見も中身もうりふたつ、慎重派な3歳児
ジョン(次男):ハロルドの若かりし頃にそっくりの、ボストン生まれのハッピーボーイ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ボストン到着
ボストン無事到着
MITのアカウントも早くもらえて、到着後1週間でようやくインターネット環境が整いました。いまどきは何をするにもインターネットで・・・という感じで、つながるまでは何も出来ない状態でした。
それにしても親子3人だけでの生活立ち上げは本当~に大変でした!出発前の家の片付けも、予想をはるかに上回る時間がかかりましたが、やっぱりハロルドを預かってもらえていただけで楽でした。ダニエルの親族に大感謝です
でも、ボストンでも、ダニエルの会社の方に手料理をご馳走してもらえたり、寮の人々が買い物に連れて行ってくれたり小物をくれたりと助けてくれて、なんとかそれらしい生活になってきました。

narita

成田空港で生まれて初めて飛行機を見るハロルド。すっかり気に入って、「(ひ)こ(う)き!」と指さしています。お見送りに来てくれたおばあちゃんとひいおばあちゃんとはしばしのお別れ・・・。(サクラ)


[READ MORE...]

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

Congratulations! from MIT Housing
Playground @ Westgate

WestgateのPlayground。遊ぶぞ~(ハロルド)

ついに申し込んでいたMITの寮のassignment結果がきました。第一希望だった、Westgateの2-Bedroomに入れることに・・・ちょっと古そうだけど、playgroundがあるところが子連れには魅力的でした。

寮に入れなかったら渡米してから現地で探そうと思っていたけれど、ダニエルは渡米して4,5日でサマースクールが始まるし、何よりもボストンは家賃が高いので、ダニエルの会社が出してくれる家賃では収まらないだろうということだったので、一安心。ようやくボストンでの生活が見えてきました長文のlicense agreementに一応目を通して、引越し希望日を選んで、Submit。契約完了です。

そして今日は船便の準備
船便とトランクルームは、二社に見積りをお願いして、安いのとダニエルの会社が結構利用しているということで日通に決めました。それにしても、どこもダニエルの会社名を出すと「特別価格」とやらを出してきて、なんだか得したような、でもなんだか腑に落ちないような・・・。世の中そんなものですね。(サクラ)

テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報



