FC2ブログ
MIT留学でダニエル一家は何を思ふ
三十路ダニエルがMITで勉強する意味はあるのか/二重国籍者の留学とは何なのか/ハンドボールについて何を思ふのか/アメリカ・日本について何を思ふのか
プロフィール

ダニエル

Author:ダニエル
ダニエル(夫):MITエンジニアリング修士課程に社費留学中、アメリカ生まれの二重国籍、趣味ハンドボール、レッドソックスにわかファン
サクラ(妻):米国企業の日本法人を辞めて渡米、でもアメリカ苦手、2年間で好きになれるか
ハロルド(長男):ダニエルに外見も中身もうりふたつ、慎重派な3歳児
ジョン(次男):ハロルドの若かりし頃にそっくりの、ボストン生まれのハッピーボーイ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移民ビザ申請面接終了!
0530

もう来ることないぞ!アメリカ大使館(たぶん)

今日はサクラとハロルドの移民ビザ最終面接日。8:30の予約なので、5時起きで出発したのに、中央線が乱れていて結局ぎりぎりの到着。今日は移民ビザの最終面接が主に行われているようで、私たちが着いたときにはすでにロビーはアメリカ人&移民ビザ申請者カップルでいっぱい。私たちは28番・・・時間がかかって、ハロルドは途中で眠くなって大泣きしたり大変でした。(サクラ)


まずはクリアファイルを渡されて、そこに以下の書類をそろえるように指示されました
1.写真2枚(5x5、背景は白)
2.パスポート
3.DS-230 PartⅡ ←請願面接で提出済み
4.I-864 ←請願面接で提出済み
5.Tax Returns ←請願面接で提出済み
6.渡航証明(無犯罪証明書)
7.健康診断結果


一応戸籍謄本やMITからの合格通知書なども用意しましたが、結局上記以外の書類は要求されませんでした。

しばらく待つと窓口に呼ばれ、クリアファイルに入れた必要書類を提出。健康診断結果のレントゲン写真はこの時点で返されます。レントゲン、ほんとに必要なのかしら??邪魔なんですけどね・・・。

その後またしばらく待たされ、違う窓口に呼ばれて、指紋採取。ハロルドは14歳未満なので採取不要。そしてキャッシャーでお金を払うように言われます。その額、二人で約85,000円。高いな~。いったい何代なんでしょう。

またまたしばらく待つと、今度は領事と思しき女性に窓口に呼ばれ、ついに面接!日本語で・・・とお願いしましたが、英語でできるだけやってみましょうと言われ、英語で優しい方で、英語も聞き取りやすかったのですが、久しぶりの英会話に緊張でした。
聞かれた内容は、
・ダニエルとはどこで知り合ったのか(アメリカ?日本?)
・知り合ったきっかけは?
・ダニエルは今日本に住んでいるのか?
・アメリカにはなぜ行くのか?
・MITでの留学が終わったら日本に帰ってくるのか?
などなど。ダニエルに言われたとおり、必要以上には答えず、アメリカには永住する可能性ありという方向で回答する。
が、予想通り、今は普通に日本の会社に勤めているのに、移民ビザをとって留学後帰ってこないのかというところが気にかかったのか、途中で「Just a moment」と席をはずしてどこかへ確認に(?)行きました。どうなるんだろう・・・と思いましたが、戻ってきて「以上で終了です。一週間後に必要書類が送られます」と言ってくれましたよかった~~~

疲れて寝ているハロルドを抱いたダニエルのもとへ、無事終わったことを報告に。ようやく長かったビザ申請のための日々が終わったね・・・と二人でしみじみ。夜は祝杯をあげました
思えばSSNを取るためにダニエルが一人でグアムに行ったっけ。あわただしかったな・・・ダニエルが二重国籍だと分かってから。
苦労した分、普通の学生ビザ&配偶者ビザで行くよりも、何かいいことがありますように
スポンサーサイト

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
教えてください。
私達も月曜日に最終面接に行くのですが古いビザ関係のサイトではよく最後に必要になる写真は斜め45度の角度で撮ったものが必要とか見かけました。
でも最新のアメリカ大使館の必要書類の欄には証明写真と書かれているだけです。
サクラさんは普通の正面から撮影された証明写真で良かったのですか?

それから請願の時に既に提出済みの書類は最終面接では持っていく必要がないのでしょうか?私達の場合は証明写真も含め全て提出済みで、提出が出来ていないのは健康診断書と警察証明書だけなのです。夫はもしもに備えて全部一そろいもう一度コピーを持っていこうと言っています。

もし良ければ教えてください。
【2006/06/30 15:28】 URL | あひる #- [ 編集]

あひるさんへ
証明写真ですが、私たちは正面からの写真で大丈夫でした。

私たちも念のため請願の時に提出済みの書類のコピーを一通り持っていきました。(そのためダニエルはパンパンのリュックを背負って、ハロルドを抱えて・・・という状態でしたが。)結局、提出は求められませんでしたが、不安を抱えたまま行くのも良くないので、、もって行ってもいいと思いますよ。

私たちは請願の時には少し感じの悪い人に対応されましたが、最終面接は皆感じの良い人たちでした。あひるさんもうまく行くといいですね!
私たちはもう米国入国済みなので、入国審査の様子もあとでアップしますね~。
【2006/07/01 09:24】 URL | サクラ #- [ 編集]

ありがとうございます!
早速のお返事ありがとうございました!
それでは私達もコピーを一揃い持っていくことにします。
私達は赤ちゃんはいないものの子供二人を連れて+現在妊娠8ヶ月という身重で行くので待つのが大変そうですが頑張ってこようと思っています。
大変参考になりました。ありがとうございます。
【2006/07/01 12:00】 URL | あひる #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/15 00:41】 | # [ 編集]

Re: グアムでのSSN取得について
Timmyさんへ

グアムでの移民ビザの取得についてですが、もう昔の話ですので、記憶が曖昧なところもありますし、また、当時と状況が変わっているところもあると思います。とりあえず私の場合は・・・

・ネイティブな友人に、グアムに電話してもらって、必要書類を確認しました。たしか、ホームページに記載の内容と同じ回答をもらったように記憶しています。行ってみて分かりましたが、グアムの移民所(?)は申請者も少なくて暇そうなところで、電話してもしっかりと対応してくれそうな雰囲気です。

・小学校、中学校、高校、大学、大学院、会社のすべての在学証明書を準備しました。それらを大事に持って行った記憶があります。

・住所は日本の住所で申請しました。ですので、SSNのカードは日本の住所に送られてきました。これを首を長くして待っていたのを覚えています。(たしかにグリーンカードはアメリカの友人の住所を借りました。これは、日本での申請時にはアメリカの住所が決まっていなかったからだと思います。)

ひとりでタクシーに乗るのも怖くて、滞在先のホテルから1時間もかけて歩いたことを思い出しました。申請後のマクドナルド(?)は格別でした。

Timmyさんも無事に取得できますよう・・・
【2011/05/16 22:20】 URL | ダニエル #- [ 編集]

ありがとうございます!
お返事どうもありがとうございます。
やはり全校の卒業証明書が必要なんですね。
私たちもグアム事務所に確認したら同様のことを言われました。
来て書類を見ないとわからない…と言われたので不安がありましたが、
ダニエルさんに必要書類や住所について確認できたので助かりました。
早速来週グアムに行って申請してきたいと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました!
【2011/05/19 18:58】 URL | Timmy #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://danieldaniel.blog61.fc2.com/tb.php/11-69606fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。