MIT留学でダニエル一家は何を思ふ
三十路ダニエルがMITで勉強する意味はあるのか/二重国籍者の留学とは何なのか/ハンドボールについて何を思ふのか/アメリカ・日本について何を思ふのか
プロフィール

ダニエル

Author:ダニエル
ダニエル(夫):MITエンジニアリング修士課程に社費留学中、アメリカ生まれの二重国籍、趣味ハンドボール、レッドソックスにわかファン
サクラ(妻):米国企業の日本法人を辞めて渡米、でもアメリカ苦手、2年間で好きになれるか
ハロルド(長男):ダニエルに外見も中身もうりふたつ、慎重派な3歳児
ジョン(次男):ハロルドの若かりし頃にそっくりの、ボストン生まれのハッピーボーイ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

二重国籍者の米国留学① 「国籍に関する米国と日本の見解」
アメリカで生まれたけれども、その後はずっと日本で生活、しかし、三十路にしてアメリカに留学することになった、という私のようなケースは、まだまだ稀かもしれません。妻子も連れていくとなると、なおさらレアなケースかと思います。

しかし、このような例は、今後確実に増えていくと思います。今後数回にわたり、私が勉強したこと、経験したこと、考えたことをポストしておきたいと思います。どなたかのお役に立てれば幸いです。

まずは、国籍に関する米国と日本の見解について、私の調べたことをまとめます。(ダニエル)


米国は出生地主義をとっているため、米国で出生した者は自動的に米国籍を取得します。また、多重国籍を認めていることもあり、米国領事の面前で米国籍放棄を宣言するなどの積極的な行為をとらない限り、取得した米国籍を喪失することはありません。

日本は多重国籍を認めていないため、多重国籍者は成人になった段階で国籍をひとつに選択する必要があります。ただし、この際に日本国籍を選択した場合にも、それは日本政府に対しての選択であり、米国政府に対して米国籍を放棄することを意味しているものではありません。

そこで、日本の国籍法においては「選択の宣言をした日本国民は、外国国籍の離脱に努めなければならない」と定めています。しかし、これはあくまで努力義務であり、外国国籍離脱の手続きをしなかった場合にも罰則が課せられることはありません。

結果としては、日本政府も多重国籍を事実上容認しているということであり、事実として、米国と日本の二重国籍者が米国で米国市民として生活する場合にも、在米の日本領事館に各種申請(日本パスポートの申請、在留届の提出等)をすることができるようです。(渡米したら実践してみます。)
スポンサーサイト

テーマ:留学準備 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
米国での日本パスポート更新は可能でしょうか???
ダニエルさん、こんばんは。初めて寄らせていただきました。
私もUSで生まれて、日本で育った重国籍者で、現在USのパスポートも所持しています。
今までは観光旅行だけでしたので、日米のパスポートを使いわけるのはラクでしたが、
実は米国人と結婚し、今月からアメリカに移住する(ずっとではないと思いたいのですが)ことになってちょっとややこしくなっています・・・。

米国人と結婚する場合、通常は婚約者ビサなどで米国に入国するようですが、
私はすでにアメリカ市民でもあるので、ビザなしでいくらでもステイできるんですよね。
ただ、日本のパスポートの有効期限が来年までのため、ちょっと厄介なことになりそうです。
ネットで調べたところによれば、米国の日本大使館でパスポートを更新する時には、
なんらかのビザあるいはグリーンカードの提示を求められるらしく、その時にビザなしということで米国籍を保持していることが判明してしまうらしいのです。
私はすでに日本の役所で転出届を出しているので、住民票は日本にはありませんから、
確かに日本人が米国に90日以上滞在しているのに、ビザなしってのはおかしいですよね。

ダニエルさんがこの記事でおっしゃっているように、もし米国の日本大使館で
スムーズにパスポートの更新ができればいいのですが・・・。
私は来年更新なのですが、一度日本に帰国して、住民票も一旦復帰させて手続きしようかと悩んでいます。
もしなんらかの情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください!
【2006/09/11 21:26】 URL | EPSILON #- [ 編集]

こちらのページを参照ください
ブログを訪れていただきまして、どうもありがとうございます。
渡米前に、私もインターネットでいろいろと調べまわっていたことを思いだいました。

ご質問の件ですが、私の記事の出所は、次のサイトです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/archiv/2004-08-23-gaimusho.htm

このページを読む限りは、日本人でも重国籍であることは決して違法ではなく、したがって旅券の申請時に重国籍であることを宣言しても問題ないようです。ただ、状況は変わっているかもしれませんし、また、何せインターネット上の情報です。まずは、このリンク先のホームページの管理者に質問されてみては如何でしょうか?

ちなみに、在留届の方は、ビザのステイタスを記入する欄もなく、また、インターネット上で提出できるため、特に問題はなさそうです。(そのうち提出しようしようと思っていながら、今になってしまいました。)

少しでもお役に立てれば幸いです。
【2006/09/12 11:56】 URL | ダニエル #- [ 編集]

ありがとうございます
ダニエルさん、早速ありがとうございます!
私もこのサイトを調べたことがありましたが、きちんと読んでいなかったので大変助かりましす。
外務省ではそういう見解なんですねー。

二重国籍に関しては色々なサイトをチラチラと見てまわりましたが、どうやら日米ともに対応者によって応対が様々みたいですね。
米国のイミグレでUSパスポートを使用したら2時間も足止めをくってもめたという日本人女性の話もありましたし、日本の役所で「米国籍をギブアップしなくちゃダメ!」と言われて、泣く泣く放棄したという話もありました。

私自身は今のUSパスポートを取得する際、米国大使館に問い合わせたところ「日本は銃国籍を認めていなくても、米国では認められていますのであなたはアメリカ市民です」と言われましたので普通に使っていたんです。
それが今になって急に色々と心配事が出てきちゃって、渡米するのもドキドキです(笑)

いずれにしても、米国での日本パスポート更新については、来年の期限までに色々と調べてみたいと思います。
ご親切に回答していただき、ありがとうございました!

来週にはUS生活開始しますので、私も手続きなどで新情報があったらお知らせしますね。
同じ重国籍者として勝手に親近感を持ってしまっていますが、また寄らせていただきますのでよろしくお願いします!
【2006/09/12 22:23】 URL | EPSILON #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/10 04:49】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/26 20:35】 | # [ 編集]

Re: Dual Citizenshiip
Perchさん、二重国籍者としていろいろ心配されるお気持ち、よく分かります。

いろいろと調べていられると思いますので、とりあえず私の経験です。

①私は、アメリカ出国の際はアメリカのパスポートを提示し、日本入国の際には日本のパスポートを提示しました。それで、まったく問題はありませんでした。

②次男が生まれた際、ボストンの領事館に私は二重国籍であると宣言し、アメリカのパスポートを提示しました。(2007年9月9日付けのブログでした。)ボストンの領事館は、素直に受け入れてくれました。

ただ、私が気になるのは、私は出生によりアメリカ国籍を得た者です。Perchさんは、自分の意思によりアメリカ国籍を得られたのかと思います。たしか、その経緯により、いろいろと事情が変わってくるように記憶していますが、すいません、今は情報の出所を確認できませんでした。

少しでもお役に立てれば幸いです。
【2009/09/29 00:39】 URL | ダニエル #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/29 10:24】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/27 13:22】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/16 09:07】 | # [ 編集]

二重国籍者のアメリカ滞在
はじめましてダニエルさん!mimiと申します。
二重国籍について調べていてこちらのブログにたどり着きました!お子さんお二人ともとても可愛らしいですね☆
私の家族と状況が似ている!と勝手に親近感を持って拝見させていただきました。

私も父の留学中にマサチューセッツで生まれた日米の二重国籍者です。
幼少期に帰国し、それからはずっと日本で生活をしているのですが、近い将来アメリカへの院留学を考えています。(私の場合は自費留学です)
そこで、もしご存じであれば教えていただきたいのですが、アメリカ滞在時はアメリカ人として滞在し、日本に帰国する際には今まで通り日本人として日本国籍でいることは可能なのでしょうか?これを聞きたかった理由は学費にかかわるからなのですが、留学生とアメリカ人との学費の差はかなり大きいですよね?
もし、ご存じであれば教えていただきたいです!
【2011/04/16 10:39】 URL | mimi #- [ 編集]

mimiさんへ
コメントいただきまして、ありがとうございます。二重国籍での留学、頑張ってください!

私は、アメリカ留学中はアメリカ人として登録していました。MITは、留学生とアメリカ人で学費に差はなかったような記憶がありますが、仮に差があった場合には、おそらくアメリカ人としての学費を支払ったと思います。

そして、帰国してからはずっと日本人でいます。今日も選挙に行ってきました。

もう帰国して3年ですが、留学、楽しかったです。mimiさんも是非頑張ってください!
【2011/04/25 01:25】 URL | ダニエル #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/09 17:16】 | # [ 編集]

記事情報ありがとうございます。
ダニエルさん、はじめまして。

このような率直でわかりやすいブログ・記事を公開いていただき、ありがとうございます。
わたし自身、ダニエルさん同様に米国生まれ日本育ちの二重国籍で、あわよくば米国留学も希望している学生です。が、二重国籍にかんする情報や二重国籍者の実情について明るくなかったので、この件についてどう対処すべきか躊躇しておりました。ダニエルさんの体験記を読み、いろいろと参考になった次第です。ありがとうございます。

とはいえ、まだ何点かよくわからない点があります。

①ダニエルさんは、自らの国籍状況について身近の知人・友人には公表されていますか、それともこういうことについて余計なことは言わないべきだというポリシーをとられていますか。

②米国外在住の米国人は、米国に確定申告を毎年しなければならないということでした。この点については、ブログにて書かれて以来、どのような対処をとっていらっしゃいますか。そもそも、この義務は日本国籍選択者が「知らなかった」としていれば特段問われるものではないもの(であり、かつダニエルさんのようにある時点から米国籍を有効利用して以降はじめて実質的に課されるようなたぐいのもの)なのでしょうか。

③ダニエルさんのように日本国籍を選択すると、ダニエルさんは、日本の国内では日本の国内法に基づいて日本国籍者とみなされ、逆に米国にいる間は米国の国内法に基づいて米国市民として扱われるということですよね。ということは、厳密にいえば、日本国内でダニエルさんのようなパターンの人は日本以外のパスポートを有しない人のはずであり、したがって米国パスポートの存在はあるはずのない、「隠す」べきものなのでしょうか。それとも、領事館で二重国籍が実質的に容認されたように、政府は外国籍の離脱は求めていつつもそれをしなかったからといって罰しないのだから、不必要に情報提供する必要はなくとも、知られたからと言ってどうなるというものでもないものなのでしょうか。
【2013/02/05 22:56】 URL | Wittgenstein #- [ 編集]

ダニエルです
コメント、ありがとうございます。同じ二重国籍者として、お互い頑張りましょう!私の分かる範囲で回答します。

①⇔私は隠すことなく、誰にでも公表しています。私のアイデンティティーのひとつだと思ってます。

②⇔確定申告は、アメリカ人の義務であり、アメリカ国籍を有する人は確定申告をしなければならない、と理解しています。ただし、現実問題として、世界中に散らばるアメリカ国籍を有する人の何割が確定申告をしているかは、定かではありません。

③⇔後者だと思います。私も隠すべきものかと不安でした。でも、領事館では、何事もないかのように私のアメリカのパスポートを処理しました。そういうことだと思います。
【2013/02/17 23:15】 URL | ダニエル #- [ 編集]


ダニエルさん、とても役に立つ情報をのせていただきありがとうございます!!

私は日米二重国籍の彼と結婚する予定で、ゆくゆくは米国に移住するために永住権を取得したいと考えています。日本で婚姻届を出した後、その証明書をもとに配偶者ビザを申請します。彼はアメリカ名と日本の戸籍名が完全に一致していません。(アメリカ名の方は、外国の名字などが足されています)

日本国内で婚姻届を出す場合、彼がアメリカ人として国際結婚するか、日本人として日本人同士の結婚をするか?について悩んでいます。
私は夫婦別姓を望んでいるため、できれば彼にはアメリカ人として結婚して欲しいです。そうなると日本の戸籍上2人の彼(和名で独身の彼、アメリカ名の外国人としての彼)が存在してしまいます。問題は生じるのでしょうか?

また、日本人同士として結婚した場合も不安が残ります。婚姻証明書の彼の日本人名と、アメリカのパスポートやソーシャルセキュリティなどに記されているアメリカ名が違うので、証明書が受け付けられなかったらどうしよう考えています。

色々調べているのですが、十分にはわからず困っています。もしご存じでしたらアドバイスいただけると嬉しいです。
【2015/02/27 02:37】 URL | maki #DhuRAo1g [ 編集]

ダニエルです
makiさん

コメントいただきました件について役に立つようなアドバイスができればよいのですが、私は何も知りません・・・。申し訳ないです。

ただ、アメリカの大使館に何かを申請した際に、私のアメリカ国籍ではミドルネームがあるのですが、日本国籍にはミドルネームがなく、同一人物として認めてもらえるか少し不安でしたが、問題なく認めてもらったことを覚えていますので、もう古い話ですが、参考にお伝えしておきます。

いろいろと大変でしょうが頑張ってください!

【2015/03/09 21:22】 URL | ダニエル #- [ 編集]


お返事ありがとうございます!

ダニエルさんの時は、そういう状況もあったのですね。
またもう少し調べてみます。
ありがとうございました^^
【2015/03/20 00:02】 URL | maki #XBs5NfXk [ 編集]


初めまして。
私はアメリカに日本人の両親が留学中に誕生し、4歳前に日本に帰国後
日本で生活をしており、現在38歳で日本人の妻子がいます。
日本で当然定職についておりますが、来年8月頃より研究目的で自費で約9ヶ月間
アメリカに留学予定です。
また、小学生の二人の子どもと妻も帯同するつもりです。小学校は滞在中は現地の小学校に行かせるつもりです。
アメリカのパスポートを作成してそれでいくべきなのか、アメリカ国籍を放棄してビザをとるべきなのか、家族はどうなるのか心配で検索してもひとつの答えが分からないのが現状です。
どうかご教示のほど宜しくお願いいたします。
【2015/05/23 10:48】 URL | TJO #- [ 編集]


TJOさん、コメントありがとうございます。

私に近い状況のようですが、とりあえず私はこのブログにあるように、アメリカ国籍を放棄せず、妻子にグリーンカードを取らせて渡米しました。

情報が少なくて困ってしまう状況を察します。
いろいろとアドバイスをとも思いますが、私はもう10年近くも前のことで、しかも、私のとった方策が正しいとも言い切れない状況でしたら、何かありましたらご連絡ください。

有意義な渡米になりますよう、お祈りしております。
【2015/05/31 22:16】 URL | ダニエル #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/15 21:21】 | # [ 編集]


じゃがりこさん

コメント、ありがとうございました。

昔のことであまり記憶がないのですが、私は在留届を出したと思います。全然印象に残ってないので、オンラインか何かで、さくっとできたのではないでしょうか。お役に立てずに申し訳ないです。

いろいろと大変でしょうが、頑張ってください!
【2015/07/04 20:24】 URL | ダニエル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://danieldaniel.blog61.fc2.com/tb.php/13-08f9b5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

