FC2ブログ
MIT留学でダニエル一家は何を思ふ
三十路ダニエルがMITで勉強する意味はあるのか/二重国籍者の留学とは何なのか/ハンドボールについて何を思ふのか/アメリカ・日本について何を思ふのか
プロフィール

ダニエル

Author:ダニエル
ダニエル(夫):MITエンジニアリング修士課程に社費留学中、アメリカ生まれの二重国籍、趣味ハンドボール、レッドソックスにわかファン
サクラ(妻):米国企業の日本法人を辞めて渡米、でもアメリカ苦手、2年間で好きになれるか
ハロルド(長男):ダニエルに外見も中身もうりふたつ、慎重派な3歳児
ジョン(次男):ハロルドの若かりし頃にそっくりの、ボストン生まれのハッピーボーイ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボストン・ブルーインズでハンドボールを思ふ
20070412095630.jpg

アイスホッケーNHLのボストン・ブルーインズ対オタワ・セネターズの試合を観戦してきました。初めてのアイスホッケー観戦です。

オタワはプレーオフ進出をすでに決めていて、ボストンはすでに逃していて、それでいてボストンは最終ゲームというような位置づけであったようです。観客も6,7割方で、ホームのボストンが負けたこともあり、決して「盛り上がった」というような試合ではありませんでした。この試合をもってNHLの人気をうんぬん言うのは、フェアではないような気がしますので控えます。

何より思ったのは、ハンドボールとアイスホッケーの共通点の多さです。コートプレーヤーの数も大体同じだし(7人と6人)、キーパーはいるし、攻撃時の位置取りも似てそうだし、速攻はあるし、退場はあるし・・・。そして、両者共に「格闘技」という言葉で形容されることがあります。アメリカ人相手にハンドボールを説明する際には、「バスケットボールとサッカーの中間のようなものだよ」と言っていましたが、「アイスホッケーみたいなものだよ」と言うのが一番わかりやすいかもしれません。

ハンドボーラーにとって面白かったのは、時々メンバーを一斉に交代させる点でした。コートプレーヤー全員を一斉に交代させているのではないでしょうか。攻撃専門・守備専門のプレーヤーもいて2,3人が随時交代するハンドボールとは大きな違いです。新鮮でした。この戦術、ハンドボールに導入できないものかしら。

そして、「退場部屋」があること。「見せしめ」のようで面白かったです。ハンドボールのようにベンチで待機して、戦術を確認したりしているのとは大きな違いです。この「退場部屋」方式の方がエンターテイメント的に面白いのではないでしょうか。(ダニエル)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
パスポート更新できました!
こんにちは。以前こちらで、二重国籍者の米国での日本国パスポート申請について質問をさせていただきました、epsilonことYokoと申します。その節はありがとうございました!
先週、無事にLAの日本領事館にてパスポートの更新申請が出来ましたので、そのご報告にあがりました。
窓口で何か聞かれるかも?と思い、こちらでいただいた情報を提示しようとも思っていたのですが、拍子抜けするほどすんなりと申請ができて、ほっとしています。

ダニエルさんご一家はアメリカで楽しく生活されているようですね!アイスホッケーの試合は観に行ったことがないのですが、LAのチームには初の日本人プレイヤーがいるので、一度観戦したいと思っています。
私もこちらでの生活をブログに書き溜めています。もしお時間があったら遊びに来てください!
【2007/04/16 10:14】 URL | Yoko #oD5/Wdf. [ 編集]

おめでとうございます!
Yokoさん、日本国パスポート取得、おめでとうございます!私は滞米中に更新する予定はありませんが、誤った情報を伝えていなかったということで、一安心いたしました。わざわざご報告いただきまして、ありがとうございました。

私の二重国籍者の生活も、かなり落ち着きを見せています。「アメリカ政府への税金」という課題が残っているのですが、問題になるのも数年先のようですし、とりあえずは二重国籍者生活を満喫しています。アメリカからの海外旅行の際などには、明らかに楽ですよね。

お互い頑張りましょう!
【2007/04/17 10:24】 URL | ダニエル #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://danieldaniel.blog61.fc2.com/tb.php/62-66f76f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。