MIT留学でダニエル一家は何を思ふ
三十路ダニエルがMITで勉強する意味はあるのか/二重国籍者の留学とは何なのか/ハンドボールについて何を思ふのか/アメリカ・日本について何を思ふのか
プロフィール

ダニエル

Author:ダニエル
ダニエル(夫):MITエンジニアリング修士課程に社費留学中、アメリカ生まれの二重国籍、趣味ハンドボール、レッドソックスにわかファン
サクラ(妻):米国企業の日本法人を辞めて渡米、でもアメリカ苦手、2年間で好きになれるか
ハロルド(長男):ダニエルに外見も中身もうりふたつ、慎重派な3歳児
ジョン(次男):ハロルドの若かりし頃にそっくりの、ボストン生まれのハッピーボーイ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

二重国籍者の自動車免許について
本日、自動車免許が届きました。噂どおり、日本と比較すると、非常に簡単に取得できました。国際免許の期限が切れる前に取得することができて、何よりでした。

実は免許を取るにあたり、少し不安な点がありました。次は、同じ二重国籍の私の先輩からのメールの抜粋です。

「米国の自動車運転免許取得手続きは、新規でやった方がいい。もちろん、日本の免許は国際運転免許と共に初年の仮免許の役割として米国に持って行くべきだが、運転免許試験センターには持って行かない方がいい。万が一日本の免許を持参してしまったら、日本の免許があれば提示しろと言われ、回収され、「無効」スタンプが押されてしまう。つまり、米国は複数の国の運転免許を持つのは正式には認めていない。最初から免許は初心者と同様に新規手続きをした方が結果的に両国の免許を維持できる。」

先輩は、「本当かどうかはわからないが、このように聞いた」という断りつきで教えてくれました。

いろいろとインターネットで調べてみました。しかし、関連する情報は見つかりませんでした。

どうにでもなれと思い、免許センターには、日本の免許証こそ必要なかったので提示しませんでしたが、国際免許証とアメリカのパスポートを提示しました。この2つを見せることにより、私がアメリカ人で、かつ日本の自動車免許証を保持しており、さらにアメリカの免許証も所得しようとしている、ということが担当者には伝わったはずです。

しかし、何ら問題は発生しませんでした。先輩の情報がガセなのか、もしくは、免許センターの係員の「アメリカ的処理」に救われたのか、どうなんでしょうか・・・(ダニエル)
スポンサーサイト

テーマ:留学 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
運転免許
僕は父がアメリカ人の二重国籍で、日本で育ってきましたが、アメリカのマサチューセッツ州に今住もうとしています。
日本の運転免許と日本で発行した国際免許を持ってるのですが、アメリカの免許へ書き換え出来るのでしょうか?

このブログの内容がすごく近いと思ったのでもし宜しければ試験などあるのか詳しく教えていただけますか?

2007のブログですが見ている事を祈りつつ質問しました。
【2014/07/16 14:57】 URL | Joseph #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://danieldaniel.blog61.fc2.com/tb.php/67-fa6b156c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

